RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
子供の防犯 「防犯ブザー」







子供の防犯対策として防犯ブザーを持たせる方法があります。防犯ブザーとはストラップを引っぱるなどの簡単な操作によって大音量を発信する小さな装置です。痴漢や不審者が近づいた時に危険を周囲の人に知らせ、相手を驚かせて退散させることを狙いとしています。
かつて防犯ブザーといえば女性の夜道の一人歩きには必需品とされていたものです。子供を狙った犯罪が増加し、子供の防犯が重要な課題になっている現在、簡単な操作で比較的高い効果が期待できる防犯ブザーが子供の必須アイテムとなりつつあります。また防犯対策として子供に配布している小中学校も増えています。
防犯ブザーの需要が高まるとともに、販売される防犯ブザーも多様化しています。シンプルなデザインのものから人気キャラクターのもの、ライト付きやゲーム付き、また万歩計がついている多機能なものまで販売されています。
子供の防犯ブザーを購入する際には機能やデザインにとらわれず、防犯ブザーの目的を優先することが大切です。それにはまず十分な音量であるかどうかを確認することです。市販のものには実際に鳴らすと音が小さかったり、携帯電話の音色と似ていたりするものがあります。購入する際に実際に鳴らして確認するとよいでしょう。
日本では国の防犯対策の一つとして防犯ブザーの性能基準を設定しています。
保護者は子供が日ごろ防犯ブザーをおもちゃ代りに鳴らさないように教育をし、いざという時に効果を発揮できるように電池の消耗や故障にも注意しておくことが大切です。


ハート型防犯ブザー



子供の防犯対策と教育
 │
 ├ 子供の防犯の必要性
 ├ 子供の防犯と親子のコミュニケーション
 ├ 子供の防犯と防犯教育
     ├ 防犯ブザー
     ├ 携帯電話
     ├ 安全マップ
     ├ 防犯グッズ
     ├ 通学路
     ├ パトロール
     ├ 防犯カメラ
     ├ 学校
     ├ 子供110番の家
     ├ 地域
     ├ ランドセル
     ├ 留守番
     ├ 不審者情報
     ├ 危険な場所
     ├ 約束事
     ├ 学習塾
     ├ 名前
     ├ 幼稚園
     ├ エレベーター
     ├
     ├ 有害サイト
     ├ 性犯罪
     ├ 公衆トイレ
     └ 子供の犯罪と声かけ
 ├ 子供の防犯と【いかのおすし】
 ├ 子供の防犯と【いいゆだな】
 └ 子供の防犯とショッピングセンター

プロが選んだ防犯&防災あります。TSSP.jp
JUGEMテーマ:防犯グッズ


author:記録の細道, category:マナビの細道《学校・教育・習い事》, 10:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
学習障害【LD(Learning Disabilities)とは?】
「学習障害」と判断される人がいるのをご存じでしょうか?通称、「LD」と呼ばれています。LDとは英語のLearning Disabilitiesの頭を取ったものです。
日本語で「学習障害」と呼ぶ場合の「障害」の言葉が重たいものであるので、LDと呼ばれることのほうが多くなりました。
文部科学省の定義では、「基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算するまたは推論する能力のうち、特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。学習障害はその原因として、中枢神経系になんらかの機能障害があると推定されるが、視覚障害・聴覚障害・知的障害・情緒障害などの障害や環境的な要因が直接の原因となるものではない」とされています。
つまり、知的障害に該当はしないのだが、1つかそれ以上の特定分野において、困難を伴う、ということです。
学習障害=LDとは?≫続きはこちら

子どもの英会話をペッピーキッズの無料サンプルビデオ(DVD)ではじめてみよう!


学習障害 LDとは?
 │
 ├ 学習障害の症例
 ├ ディスレクシアとは?
 ├ 有名人・著名人
 ├ 学習障害の診断基準
 ├ LDとADHDの違いとは?
 ├ アスペルガー症候群アスペルガー症候群について
 ├ 高機能自閉症
 ├ トウレット症候群
 ├ 左利き
 ├ 学習障害 乳児期
     ├ 幼児期
     ├ 学童期
     ├ 思春期、成人期
     └ 大人になってからのLD
 ├ 日米のLD対応の比較
 ├ 支援法その1
     └ 支援法その2
 ├ 家庭での対応
 ├ 周りの親や担任への対応
 ├ 担任としての対応
 ├ 具体的な教え方
 ├ ソーシャルスキルトレーニングとは?
 ├ 特別支援教育
     ├ 個別指導の在り方
     └ 特別支援教育士
 ├ LD親の会への参加
 ├ 中学卒業後の進学先
 ├ 就職先を決める時
 ├ LDの子への接し方
 └ 機能不全家族「アダルト・チルドレン」

JUGEMテーマ:子育て情報




author:記録の細道, category:マナビの細道《学校・教育・習い事》, 19:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中学受験の準備 中学受験のメリット
先日も、進学塾の学力テストのCMをテレビで見かけましたし、「中学受験の受験者が増加」していると耳にしました。
塾やおけいこ事などの話も、ご家族やお子さん、お母さん同士などで話題にされているかと思います。
お宅ではどのようにお話されていますか?
「学校の選択」や「受験」について、どのようなお考えをお持ちですか?
「まだまだ、これから…」「どうしたらいいか…」とお考えの方、ご一緒に考えていきましょう。
毎日いろんなことを学び、元気に成長しつつあるお子さんを見て、将来のことやいろんなこと…親として考えずにはいられません。
中学受験の準備 中学受験のメリット≫続きはこちら

インターネット自宅学習システム「e点ネット塾」


中学受験 準備【中学受験のメリット】
 ┃
 ┣ 準備【学校と塾】
 ┣ 準備【塾は必要性】
 ┣ 準備【やる気】
 ┣ 進学塾選び【種類別】
   ┣ 【タイプ別】
   ┣ 【塾の費用】
   ┗ 【入塾相談】
 ┣ 進学塾選び 選ぶ基準(1)
   ┣  選ぶ基準(2)
   ┣  選ぶ基準(3)
   ┣  選ぶ基準(4)
   ┣ 選ぶ基準(5)
   ┗ 選ぶ基準(6)
 ┣  家庭学習
 ┣  勉強は楽しい?
 ┣  塾と家庭学習
 ┣  成績アップのコツ
 ┣  親子の話し合い(1)
   ┣  親子の話し合い(2)
   ┣  親子の話し合い(3)
   ┗  親子の話し合い(4)
 ┣  親力(1)
   ┗  親力(2)
 ┣  受験(1)
   ┣  受験(2)
   ┗  受験(3)
 ┣  偏差値と難易度
 ┗  効率アップ勉強法(1)
   ┗  効率アップ勉強法(2)



author:記録の細道, category:マナビの細道《学校・教育・習い事》, 14:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
不登校「子供の側の問題」
不登校になってしまうきっかけとして、不登校している子供本人に原因がある場合があります。

例えばどういうことかと言うと、今まで普通に学校に行っていたのに急に病気になってしまい、学校を休まざるを得なくなってしまった場合です。
学校に行っても話しについていけないのではないかなどと考えて行けなくなってしまったりします。
こういったケースの場合、長期入院などして学校を長期で休んだ場合に多く見られると思いますが、中には一日風邪で休んだだけでも、明日学校行ったら何言われるのだろうと思って行けなくなってしまうケースもあるようです。

次にあるケースとしては本人が「自閉症」「軽度の知的障害」などの場合です。本人に落ち度はありませんが、周りはそうは見てくれず不登校にまで至ってしまうケースがあります。

また、すごく稀なケースとしては自分自身で不登校の道を選んでいる場合です。学校を否定して生きている子供も中にはいます。そういった子は何かしらの強い信念を持ち、学校に行かなくなるケースがあるのです。

また、信念を持った子には将来やるべき事を見つけてしまった子もいます。そういった場合は、学校での勉強と言うのを軽んじてしまい、夢に向かって突き進む傾向を持ってしまう場合があるのです。

こういうように本人の何らかの原因により、意志を持って不登校になってしまうケースも少なからずあるのです。こういった場合は正しい対応が必要となりますのでとても難しいです。

日本最大級の大型文房具専門店【KDM】


不登校の克服「不登校の原因と対応策」
 │
 ├ 中学生の不登校 過去最大に
 ├ 不登校のきっかけ
 ├ 家庭生活における不登校の原因
 ├ 不登校のきっかけ(本人)
 ├ 不登校の子供に接する場合
 ├ 不登校克服 プレッシャーを与えない
 ├ 不登校克服法
 ├ 不登校克服 好き勝手にさせない
 ├ 不登校克服 失敗を繰り返させない
 ├ 不登校の克服の仕方
 ├ 不登校や登校拒否
 ├ 不登校の生徒に対する対応
 ├ 不登校に関すること
 ├ 不登校に関すること(友達)
 ├ 不登校の原因(学校)
 ├ 不登校の原因(病気)
 ├ 不登校の原因(家庭)
 ├ 不登校の種類
 ├ 不登校の原因と対処
 ├ 不登校のケース(小学生 
 ├ 不登校のケース(小学生◆
 ├ 不登校を克服(小学生など)
 ├ 不登校対応の落とし穴
 ├ 不登校タイプ別 (心身症)
 ├ 心身症の不登校に対するアドバイス
 ├ 不登校タイプ別(いじめ)
 ├ いじめの不登校に対するアドバイス
 ├ 不登校タイプ別(対人恐怖症・緊張症)
 ├ 対人恐怖症・緊張症の不登校に対するアドバイス
 ├ 不登校 明るい不登校
 └ 不登校 明るい不登校の対応策
注目記事≫あらためて思う「教育は人なり」

日本最大級の大型文房具専門店【KDM】




JUGEMテーマ:子育て情報


author:記録の細道, category:マナビの細道《学校・教育・習い事》, 11:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
子供の習い事
子供(幼児)に習い事をさせるまえの注意点

幼児教育の一環で注意しなければならないことを挙げてみたいと思います。
習い事を小さいころからさせておきたいというのは親の願いだと思います。しかし、親が子供にさせたい習い事と子供がやりたい習い事というのには差があると思います。

どういうことかといいますと、親の場合ですが男の子には男らしくスポーツ系の習い事や柔道みたいに精神的に鍛えてくれる武道系の習い事などが好まれると思います。また女の子には女の子らしく、感性を鍛えてくれればいいなという願いから音楽系、例えばピアノとかバレエとかを習わせたいという思いが出てくる傾向にあります。

しかし、それは子供が習ってみたい習い事と必ずしも一致するわけではありません。例えば男の子がピアノを習いたいと思うかもしれませんし、女の子が柔道を習いたいと思うかもしれません。それをどうやって折り合いをつけるかが親として考えなくてはならないことです。

また、医者や華道、茶道などのお子さんなどは、それに関係するような習い事をどうしてもさせなくてはならないというプレッシャーを与えている場合もあるでしょう。

また何を習わせたらいいか分からなくて、友達やおばあちゃんたちに聞いてみるということもあるかもしれません。

こうなると何のために習い事をさせているのか分からなくなりますよね。誰かと比較することなく、子供が習いたいことを聞いて親が絞り込むこういったスタンスの方がよりうまく子供が伸びるきっかけになるのではないでしょうか。

子どもが楽しみながら自然に学べる英語学習の無料サンプルプビデオ(DVD)レゼント中!


子供の習い事【子供才能を引き出そう】
 ┃
 ┣ 子供(幼児)に習い事をさせる前に
     ┣ 幼児編
 ┣ 子供の習い事選びのポイント
 ┣ 子供に何を習わせたら良いか
     ┣ 【武道】
     ┣ 【ピアノ】
     ┣ 【水泳】
     ┣ 【ボーイ・ガールスカウト】
     ┣ 【バレエ】
     ┣ 【スイミング】
     ┣ 【ゴルフ】
     ┣ 【リトミック】
     ┣ 【音楽】
     ┣ 【習字】
     ┣ 【空手】
     ┣ 【野球】
     ┣ 【剣道】
     ┗ 【そろばん】
 ┣ 子供の習い事【英会話1】
     ┣ 【英会話2】
     ┣ 【英会話3】
     ┗ 【英会話4】
 ┣ ランキング
 ┣ 習い事に関する注意点(1)
     ┗ 習い事に関する注意点(2)
 ┣ 最近の習い事事情
 ┣ 子供の才能引き出そう
 ┗ 子供の習い事について
     ┣ 子供の習い事に関して(1)
     ┗ 子供の習い事に関して(2)




子ども英会話・無料サンプルビデオ(DVD)プレゼント中。
author:記録の細道, category:マナビの細道《学校・教育・習い事》, 08:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
小学校入学「入学準備どうすればいいの?」
英語の先生方に大評判!【アメリカの小学生 単語ゲーム】CD付き


小学校入学準備

春に小学校に入学するお子さんをお持ちの親御さんにとって入学前の時期って行事ごとが多いのだけど何をしていいのか分からなくなってきますよね。
ここで入学準備としてやっておかなければならないことを整理してみましょう。

入学に関して揃えなければならないのは、ランドセルや文房具などの道具類だけではありません。なんとなくランドセルや文房具、学習机を揃えてしまったらもう終わりというような感じがありますがそれだけではありません。
小学校というのは子供にとって今までの生活とガラッと変わる新たな場所です。ですから学校生活に馴染めるように準備しておくと言うのもとても大切になるのです。
以下にどういうのがあるのかちょっと説明してみたいと思います。

小学校入学準備≫続きはこちら

 ┃
番外編

 

エコポイント制度スタート!家電品のあまりの安さにテレビ、雑誌の取材殺到!
 激安!家電のタンタンショップはこちら!

author:記録の細道, category:マナビの細道《学校・教育・習い事》, 18:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中学受験の進学塾選び
中学受験 進学塾選び 子供の進路 
 
author:記録の細道, category:マナビの細道《学校・教育・習い事》, 11:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
あらためて思う「教育は人なり」
学校教育 塾 習い事【学びの細道】 
http://manabuno-hosomichi.seesaa.net/



tanbarin.jpg 
教育改革 破綻:あらためて思う「教育は人なり」
 



人気ブログランキングへ



author:記録の細道, category:マナビの細道《学校・教育・習い事》, 12:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark